ボンスナのインデックス投資レポートと日常の雑記

ボンスナのインデックス投資レポートと日常の雑記

インデックス投資を始めたアラサー男が0円から資産を築く過程を全公開します!

年間投資成績 2020年の投資は+15.6%の利回りでした

あけましておめでとうございます。

2020年も終わりましたので、一年の投資を振り返ってみたいと思います。

 

計算方法は修正ディーツ法というものを用いております。

(少しの計算間違いあるかもしれないですが、おおよそ合ってるはず^^)

まとめ

2020年の利回りは+15.6%でした。

 

↓年始との比較↓

  2020年始 2020年末 増減
投資元本 695,268 1,280,415 +585,147
評価額 773,462 1,516,072 +742,610
リターン +78,194 +235,657 +157,463

(単位:円)

 

下リンクでも書いたとおり、つみたてNISAの枠の最大限(年40万円)と月々の積立約2万円(年18万円)を実施しています。

 

投資元本が+約58万円なので、ほとんどぴったし計画通りですね。

計画通りに1年通して積立できてよかったです。

 

2020年前半はコロナウイルスの感染拡大で今までの利益が全部吹っ飛びましたが、すぐに戻し、結局は大きくプラスでした。

 

なにが起こるかわからない&マーケットがどうなるかまったく予想できないので、改めて淡々と積立を続けることが大事ということを痛感した1年でした。

 

2021年もつまらない投資ですが、続けることを続けたいと思います。

bonsuna.hatenablog.com

リターン推移(2020年)

f:id:bonsuna:20210111013259p:plain