ボンスナのインデックス投資レポートと日常の雑記

ボンスナのインデックス投資レポートと日常の雑記

インデックス投資を始めたアラサー男が0円から資産を築く過程を全公開します!

老後2000万円プロジェクト 現在151.6万円 進捗率7.6% 対目標+19.9%

f:id:bonsuna:20210112125036j:plain

老後に2000万円が必要と金融庁が教えてくれたので資産運用で貯めてみよう。

これを老後2000万円プロジェクトとします。

 

どうやら毎月5万円積み立てを年利5%で20年続けると2000万円くらいになるらしいので、これをベンチマークとしてみよう。

ほんとは税金とかがあるので正確じゃないけどざっくりで許してね。

ベンチマーク

楽天のサイトでシミュレーションしてみた結果がこちら。

リンク→積立かんたんシミュレーション | 投信積立 | 投資信託 | 楽天証券

 

f:id:bonsuna:20210112125628p:plain

これをベンチマークとして現在の状況を毎月確認していくことにします^^

プロジェクト状況

まとめ

2020年12月時点(24 / 240ヶ月 10%経過)

  • 目標金額 1,264,531円
  • 達成金額 1,516,072円
  • 差 +251,541円 (目標比 +19.9%)

全体概況

f:id:bonsuna:20210112131121p:plain

詳細(5年)

f:id:bonsuna:20210112131244p:plain

〜〜〜

株価爆上がりなのでだいぶ上振れしていました。2020年前半にコロナのパニックで暴落したときもベンチマークを割ることはなかったみたい。

ベンチマークがあるとおもしろいですね。さぁこれからどうなる!?

 

金融庁が推奨する投資制度(NISAやiDeCo)を使って、金融庁の算出した2000万を目標にコツコツがんばるなんてまさに国民の鑑っすわ。